RSS表示パーツ

「せろん」と「よろん」=世論

「世論」よく聞く言葉ですけど、読みは「せろん」?「よろん」?
世間ではどっちの読み方もしていますよね。
世論にょろーん・ちゅるやさん

戦後になり、同じ「世論」の漢字を使われるようになりましたが、細かく言うと、少し意味が違うそうです。

よろん=輿論
せろん=世論

輿論(よろん)は、一般人の意見を指し、世論(せろん)はもっと大きい規模での議論などを指すようです。
たとえば、テレビやラジオの政治的な番組では「せろん」、世論調査などでは(よろんちょうさ)と言いますよね。
日本語はややこしい〜…外国人の方が「?」になるのも分かる気がします。

輿論と世論―日本的民意の系譜学 (新潮選書)
佐藤 卓己
新潮社
売り上げランキング: 82547


にょろーん ちゅるやさん (角川コミックス・エース 246-1)

にょろーんちゅるやさん ねんどろいど ちゅるやさん (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
posted by 上腕二等筋 at 12:44 | TrackBack(0) | 社会・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293507366

この記事へのトラックバック